三十路で始めたロードバイク

30歳にして始めたロードバイク。周りに同じ趣味の人がいないので、ここで備忘録的に書き込みます。

100kmライドに挑戦!

私の住む茨城県には、霞ヶ浦という大きな湖があります。


バス釣りのメッカとしても有名ですが、「つくば霞ヶ浦りんりんロード」という総延長180kmにも及ぶサイクリングロードがあるのです。


そこで、先日退院した愛車に乗り、その一部の霞ヶ浦のショートコースを走ってみることにしましたヽ(´▽`)/


行方市の霞ヶ浦大橋の袂にある高須崎公園に車を駐め、時計回りにいざ出発!


天気は曇りでしたが、その分走りやすい。


前半は快調で、スタート地点から見て対岸にて昼食。


遠くに名峰筑波山が見えます。

しばらく休憩後、再出発。何か向かい風が強くなって来た...。

このころから、速度も落ち、ケイデンスも70rpm程にまで低下...。


ケツ痛え(泣)

休憩回数も増えて来ましたww

何とか土浦市に入り、残りはあと4分の1。


しかし、ここからがキツイ!景色が単調過ぎる!!


見渡す限りレンコン畑w

ようやく、スタート地点の手前、霞ヶ浦大橋まで来た時には感無量でした。

惜しくも、100kmには届きませんでした。走行時間は4時間55分。

あ、明日、フツーに仕事だ...。