三十路で始めたロードバイク

30歳にして始めたロードバイク。周りに同じ趣味の人がいないので、ここで備忘録的に書き込みます。

初ヒルクライム!!

私の住む茨城県には日本百名山にも数えられる標高877mの筑波山があります。


そこに不動峠という、関東のローディ達に人気のあるスポットがあるのだとか...。


で、早速行って見ました。


仕事はどうしたか?


実は、先日の宇都宮ライドから今日まで夏休み♪


一昨日は、久々に釣りに行きナマズをゲット!

昨日は、ビンディングペダルを買いに行って来ました。


ペダルは、SHIMANO PD-M520LというMTB用ビンディングペダル、シューズも同じくSHIMANO SH-CT41。


SPD-SLは歩きにくいと聞いたので、値段もお手頃なこちらに。



不動峠へは、麓のつくば市にある平沢官兵衛遺跡の近くに駐車場があるので、そこから出発。


最初は、斜度もあまりキツくないのでそこそこなペースで走っていましたが...。


だんだん斜度もキツくなり、体は汗だく。


ギアもフロントインナーに固定w


でも、景色は綺麗です。

で、で、で、トドメはこれ!

がはっ!10%!?


いや、ローディの諸先輩方からすれば大したことないのかもしれませんが、初ヒルクライムの私は心が折れそうでした。


しかも、慣れないビンディングペダルでの坂道発進。


何とかコケずにゴール。

諸先輩方のブログ等を見ると、この構図が多かったので、一丁前に撮って見ましたw


キツイ登りが終わり、来た道を帰るのですが、これまた恐怖。


事前にネットでヒルクライムやダウンヒルの走り方は予習して来たのですが、怖くて下ハンなんて握れねえ((((;゚Д゚)))))))


速度はどんどん上がるし、路面は荒れているし...。


チキンな私は、「この長い長い下り坂を」、常時ブラケットポジションで「ブレーキいっぱい握りしめて、ゆっくりゆっくり下って」来たのでしたw

その後は、車でつつじヶ丘駐車場に行き、つくばうどんを食べました。


ちなみにつくばうどんの「つ」=つくね、「く」=黒野菜、「ば」=バラ肉なんだとか。