三十路で始めたロードバイク

30歳にして始めたロードバイク。周りに同じ趣味の人がいないので、ここで備忘録的に書き込みます。

また入院...。

先日、右側STIレバーを交換し退院した愛車ですが、どうもリアの変速がおかしいと思い、昨日お店に持って行き診てもらったところ、ディレイラーハンガーが曲がっていました( ゚д゚)


今月風で倒れたのと、昨年11月の初落車のときのと、原因として思い当たるのが少なくとも2回。


2回ともお店で点検してもらったときは何も言われなかったんだけどなw


そこまで見ていなかったのかもww


で、これ以上愛車が壊れたり傷付くのは嫌なので、「転ばぬ先の杖」としてこんなのを購入。

チェーンキャッチャー!


プーリーに続き「またKCNCかよ!しかも、また赤。」と言われそうですが、パーツ類はなるべく同じブランドに揃えたいのですw


ディレイラーハンガー(2000円)を注文し、作業ついでにこれを取り付けてもらうことにしました。


何だかんだお金がかかって、楕円リングに手が届くのはまだまだ先になりそう...。


最近ふと思ったのは、コンポのグレードアップも私のように100km未満のサイクリングしかしない者にとっては、所有感とか見た目以外はあまり効果がないこと。敢えて言えば、ほんのわずかな軽量化w


いや、これを言い出したら「そもそも105も勿体ない!」と突っ込まれそうですねw


コンポをグレードアップして故障した場合、当然部品も高いし。


11月の落車のとき、「すぐに直したい!」と店頭にあったR8000のSTIレバーを衝動的に買ってしまったけれど、冷静に考えれば私の場合、通勤で使うわけではないので、別に105を取り寄せでも良かったんだな(´-`).。oO


今、こうして冷静に考えると、楕円リングもそこまで必要ないかな。


今後のメンテや消耗品の交換に備えてお金を貯めておく方が賢いかもしれないですね、私の場合は(((o(*゚▽゚*)o)))


うん、何だか最近公私ともにネガティブ思考ですね...。


合コンの誘いも友人から女性を紹介してくれるという話も、「面倒臭い(-.-;)y-~~~」、「自由な時間がなくなる。」という理由で断ってしまいましたしw